お金①

最近1週間が早い。楽しく時が経っているのは幸せなことだが、大事なことを後回ししているのも事実。

まず、財産分与でいただいたお金をどうするか❢と投信の本を読むがピーンとこない。もっと、自分の足元を見ようと

「あなたと子どものお金が増える大金持ちの知恵袋30」

という本を読んでみる。

まず、今の支出をちゃんと把握することと、将来どこでお金がかかるかを一覧にすること!!に気づく。

丁度息子が中学生。息子に

『高校に行きたいか?行きたい理由は?』

と投げかけてみた。高校に行くかどうかでお金の流れが変わるし、ただ、みんなが行くから行く。というのは、、、、ちょっとねぇ🤔同じお金を使う。でも、将来を期待する使い方とただ流されて使うのでは全く違う。私は、お金も喜んでくれるような使い方をしたい😊

返事は次回の家族会議で発表することにした。

私も中学生の時、こういう質問を大人にされたかったなぁ😅